Tuesday 14 December 2010

Type The Gurkhas Long / 仕様詳細、 試着画像

”Type The Gurkhas Long Trousers”

Col. Black
   Camel Brown
   Light Gray
   Charcoal Gray
Size: 1 (S) / 3 (M) / 5 (L)

Size Specs :(パターン寸法)
1(S) : W74cm (最少66cmまでアジャスト可能)
    脇丈108cm(ベルト下) / 股下84.5cm / 裾巾24.5cmx2
3(M) : W80cm (最少72cmまでアジャスト可能)
    脇丈111.5cm(ベルト下) / 股下87.5cm / 裾巾25.5cmx2
5(L) : W86cm(最少78cmまでアジャスト可能)
    脇丈112cm(ベルト下) / 股下87.5cm / 裾巾26.5cmx2

Price :¥21000-(税別)

《仕様詳細》
フロントウエストのディテールです。 勿論、ボタンフライです。サイドのトレンチバックルはオリジナル同様に、ボタンで取り外しが可能です。
ベルトのアイレットホール(菊穴)は2cmピッチでアジャストします。 左の玉縁ホールもオリジナルと同仕様です。旧タイプ(1940's)の右のみバックポケット付きに、。
*仕様はショーツ同様となります。


《試着画像》
Black (先染めヴィンテージタイプウエポン)
Camel Brown  (1山=9mm先染めヘリンボーンクロス)Light Gray (1山=12mmトップ糸ヘリンボーンクロス)Charcoal Gray (1山=12mmトップ糸へリーンボーンクロス)
Charcoal Gray 試着画像と詳細は以前の記事よりご覧下さい。


《裾上げ、洗濯による縮みに関して》
今回の仕上げはカジュアルな平たたみ仕上げではなく、センタープレスでアイロンをきかせた仕上げにしました。(より当時販売された時の雰囲気を出してみました。)
古着ではなく40'sぐらいのDEAD STOCKのコットン製のトラウザーやワークパンツの場合、洗った後の縮みが2~3インチは当たり前です。
と、昔の生地は凄く縮むんだと思う方も多いと思いまが、。
実は、縮むのでは無く、仕上げの際にしっかりシワを取る為に強いスチームアイロンで伸ばされているケースが大半です。
と言う事で、
素材、色によって違いますが、私が1番に購入したCamel Brounは洗濯で7cm縮んでおります。
*水洗いをしないでドライクリーニングのみとお考えのお客様以外は、絶対に水洗い後の裾上げをお勧め致します。
びっくりされたかと思いますが、
脇丈は仕上げアイロンで約5cm長く上がっていますので、洗濯で7cm縮んだことにより、結果は予定していた2%の縮率約2cmの縮みです。(計算通りでした。)
そういう事も含めて今回の素材は当時に近いリアルな素材で、とても気に入っております。

《洗濯後の試着画像》
ヘリンボーンがより引き立ちます。
糊も取れ、程良い柔らかさです!
    
今回はキャメルとライトグレーがお勧めです。個人的にですが、
この時期どうしても濃色や黒の装いになりますので、黒いインナーやアウターにはとても綺麗です。

No comments: